わたろうの趣味ブログ

元武装ライバーのオタ活

転売について思うこと

f:id:wataroux:20180524120546j:plain

 SNSでよく見かける転売について個人的に思うことを書きます。ゲームしながら

 

1、転売とは

大体の人が転売だと思ってるのが「物を安く買って高値で売ること」だとtwitter見てて思いました。私も最初はそうでしたが調べてみると二種類あることが分かりました。

転売‥‥限定品や希少品を大量に買い品切れにして売る

 

せどり‥何でも買って高く売る

こんな感じでした。分け方はどうでもいいので両方とも転売と私は呼んでいます。

 

2、転売=悪なのか

転売のイメージというと悪いイメージばかりだと思いますが本当に転売は悪いのかどうか。人によっては、まるで親を殺されたかのようにキレてる人がいますが私は100%悪いとは思いません。

転売屋も転売品を購入する奴も悪い(怒)と言われることが多いですが転売屋は公式運営から物を購入しているので運営の売上の一部にはなってます。転売目的でも購入してることには変わりがないので、少なくとも買わない在宅よりはマシです。

じゃあ転売屋から買う人はどういった人なのか。それは定価以上払ってでも欲しい人です。熱ある人は定価以上の価値があると思ってるので定価の1.5倍や2倍でも買います。仕事や学校で用事のある人や販売場所が遠いと転売品買うほうが安く済みます。代行に手数料渡すのと大差ないです。

では、転売反対派の人がよく言う理由を見てみます。

「転売屋のせいで買えなかった」

これなんですがこういう人は在宅多いです。あと物販待機してなかったりします。

物販は本当に欲しいなら徹夜でも5時間以上待機でも代行頼むでもすれば大体買えます。コミケなどの一か所での販売でなく全国での販売(コンビニや劇場)でも転売のせいで買えなかったと聞きますが朝一からちゃんと並べば買えます。買えました。

他の人が買うためもにいっぱい買うのやめましょう とか言う手帳もいますが無視しましょう。

 

3、転売は悪ではないのか

転売を正当化するようなことを書きましたが個人的には4割まとも、6割が悪だと思ってます。4割というのはあまりにも高い値段や売り方をしてない人たちを指します。6割はその逆です。壊れた物やくっそ高い値段で売る人もいます。無在庫転売とか私は嫌いです。

では、なぜ転売=悪 のイメージがついたのか。きっかけになる出来事があります。

それは チケット転売事件、ディズニー転売事件、スタバ転売事件 です。この3つが大きなきっかけだと思ってます。

 

チケット転売 一番転売の中でも有名だと思います。チケット転売の悪いところは、1 リスクがない、2 端末一つで短時間でできる、3 公式運営にもダメージ。

 

ディズニー転売 これは中国人がディズニーで買い占め転売したことでニュースになりました。

 

スタバ転売 初売りで福袋買い占め在庫0にしたことで話題になりました。

 

4、結論

多少の転売や転売で欲しいものが買えた人もいるので一概に転売=悪はおかしいと思いました。いまでは転売方法が書かれた本や情報サイトもあるので小遣い稼ぎ程度でやるには良いと思います。本当に欲しいものがあるときは転売屋より先に並びましょう