わたろうの趣味ブログ

元武装ライバーのオタ活

フルカラー痛バ作成part1

7月にフルカラー痛バを武装に使うため崩してしまいましたがまた痛バで活動したいと思ったので作り直すことにしました。作り方は自己流と教えて貰ったやり方を混ぜてます。作り方は下手なところもありますのでご了承ください。

 f:id:wataroux:20170901121109j:image

左の痛バは完全に崩して右の痛バを強化しようと思います。ぬいぐるみ、クッション、マイクロファイバータオルも外します。

 

f:id:wataroux:20170901121326j:imageこの痛バをまた作ります。 物量痛バですがゴチャゴチャして汚いので綺麗に作りたいと思います。コンパクトに作るのは諦めました。

 

 

作業工程 

f:id:wataroux:20170901121509j:imageまず裏側から作ります

f:id:wataroux:20170901121627j:imageフルカラー横に安全ピンを2つ刺します。そこに結束バンドで縛った木の板を結束バンドで固定させます。

f:id:wataroux:20170901121818j:imageクッションの左右も安全ピンで連結させます。刺さないでクッションを連結させる方法はまだ思いつかないので泣く泣く刺してます^^;

上のクッションの左右にも安全ピンを付けますf:id:wataroux:20170901122016j:image木の板に結束バンドを付け、そこに安全ピンを取り付けます。安全ピンと安全ピンを繋げます。フルカラーに直接刺してもいいのですがこの方法ならクッションを外しやすいので移動時に楽になると思い、やっています。

 

次は中身です。

f:id:wataroux:20170901122426j:image ヨレを防止するためにフルカラーの中にダンボール板を入れます。私は4枚入れてます。木の板のほうがダンボールより良いです。鉄板は試したことないです。

取っ手部分には前に倒れるのを防ぐために安全ピンで繋げています。

 

 

次はラバストチェーンです。

f:id:wataroux:20170901123253j:image写真:あっつーの真姫痛バ

f:id:wataroux:20170901123608j:image

主流はこの結束バンドを使ったやり方だと思います。ただこのやり方だと外して付け替えるのが大変なのでオリジナルの作り方でやることにしました。

 

f:id:wataroux:20170901124155j:image私のラバチェはこれです。

f:id:wataroux:20170901124508j:image百均で買った四角いチェーンに安全ピンを折り曲げて無理矢理作っています。針の部分はニッパーと鉄ヤスリで削っています。

f:id:wataroux:20170901124718j:image手間がかなりかかりますが安全ピンの丸い穴はラバストを付けるのに、丁度いいサイズなのでこのやり方だとラバストを付け替える時は楽です。ただこのやり方をしてるのは私のみです。

 

今日の作業はここまでで終わります。