わたろうの趣味ブログ

元武装ライバーのオタ活

初めて大きな地震にあう

9/6 木曜日 午前3時 北海道で震度6強地震が発生

 

f:id:wataroux:20180908094628j:image

 

北海道全域で停電、断水

札幌市清田区は地面陥没と大きな被害

震源地である胆振、安平町は悲惨な状況

 

札幌市でも震度5の揺れで部屋はグッズ、銃が散乱

f:id:wataroux:20180908095601j:image

 

深夜の時点でコンビニには車が殺到してみたいで朝6時のコンビニに行くとおにぎり、パン、弁当全て売り切れ。カップ麺も残り僅かでした。

f:id:wataroux:20180908095532j:image

 

ガソリンスタンドは長蛇の列、電池や生活用品を置いてる店も人で溢れました。

 

札幌市内(清田区除く)は9/7金曜日で停電がほぼ復旧。各店舗が営業再開と早い復旧でした。

とらのあならしんばんは9/8土曜日に再開

 

普段は台風や地震の影響がないため今回は色々成長と初めて体験することが多かったです。

停電で夜は暗かったですがロウソクとペンライトで家の中を照らしました。家族に感謝されました。

f:id:wataroux:20180908095843j:imageキンブレ10、改チア2、孔雀1、大閃光10、はげ棒2所持

 

ミリタリーが好きでレーションやフラッシュライト、ヘルメット、飯盒、盾、グローブもあるので役に立つ物が多かったです。

 

 

復旧後、この地震をただ「大変だった」「辛かった」で済ませずにまた大きな地震が来た時に備え非常食や水、災害時必要な物を普段から用意しておくようにしたいです。この経験で学んだことを大事にしたいと思いつつ電気のありがたさが身に染みた今日この頃。明日の仕事のために今日もゆっくり休みます